ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 世界最初の教科書『マネジメント』

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 世界最初の教科書『マネジメント』

現代の経営_.jpg
マネジメントの父 ピーター・ドラッカー


事業の目的は企業の外にある。企業が社会の一機関である以上、事業の目的は社会に求めなければならない。事業の目的として有効な定義はただ一つである。それは、顧客を創造することである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

顧客を創造すること

 

ドラッカー教授は、社会のいち機関である企業の経営の良し悪しが、社会の良し悪しを決定付けることを明らかにされました。そして、事業の目的を利益とする誤りをただし、事業の目的は、顧客を創造することだけであると断言されました。

企業は、「利益を必要とする組織」であって「利益を目的とする組織」ではありません。経営(マネジメント)は、良い変化を生み出すために、良い組織運営をする手段です。事業の目的は、会社によって、組織によって定義づけられます。その目的を定義づけるものとして、ドラッカー教授は、わたしたちに考えなくてはならない3つの視点を教えてくれています。それが次の3つです。

  1. われわれの事業は何か
  2. われわれの事業は何になるか
  3. われわれの事業は何でなければならないか

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.