ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 役員幹部が反発的なのですが?

ドラッカーに関するよくあるご質問

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


経営者の仕事 役員幹部が反発的なのですが?

097.jpg
見ている現実が異なる


明らかに間違った結論に達している者は、自分とは違う現実を見、
違う問題に気づいているに違いないと考えなければならない。もしその結論が知的で合理的であるとするならば彼はどのような現実を見ているのかを考えなければならない。
ピーター・ドラッカー『経営者の条件』


経営幹部の方は、任されている部門の責任に対し忠実にお仕事をしていると思います。
その意向が、全社の意向と合致しない局面がしばしばあるかもしれません。
ドラッカー教授は、「会社の人間関係は生産的である」ことを教えてくれている気がします。
したがいまして、

  1. 会社は何か、を共有する。
  2. 部門の成果は何か、を確認し合う。
  3. 相互の貢献内容を合意する。

と、言ったことを取り組まれ、
お互いの理解をさらに深めることをおすすめいたします。

DRUCKER MANAGEMENT
 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.