ホーム  > よくある質問  > 経営人材の育成について  > 経営人材の育成 リーダーの役目って何ですか?

ドラッカーに関する ”よくあるご質問”

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


経営人材の育成 リーダーの役目って何ですか?

ドラッカー研修

今日のような乱気流の時代にあっては、変化は常態である。
急激な構造変化の時代にあっては、 生き残れるのは
自ら変革の担い手、チェンジリーダーとなる者だけである
ピーター・ドラッカー

急激な構造変化の時代にあって

 

誰もが、"ドラッカーは難しい"と言います。
それは、表面的なノウハウを頼まず、根本的なことを教えてくれているからです。
現代社会最高の哲人、ドラッカー教授は、争いによる利益の確保に陥ることなく、
他者への貢献、社会に開かれた具体的な行動を導き出すことを示唆してくれています。
一貫して、「どうすれば人間を幸せにする社会を創ることができるか」、
という視点をわたしたちに与えてくれます。

 

1455年、印刷技術が発明されました。
それをきっかけに、書籍が生まれ、製紙事業、出版事業、
教育事業が次々に生まれ、社会に学校制度が生れました。
1776年、蒸気機関車の発明がきかっけとなり、
鉄道事業、船舶事業、製造事業、通信事業が出現しました。
こうして一つの出来事が、新たな出来事を生み、
時代は前へ前へと進んでいきました。

 

いま、不況期ではありません。変革期です。好景気を当たり前の状態と考えるため、
いまが不況期と目に見えてしまうのです。1990年代にはIT革命が起こり、
時代を大きく変えています。まさに急激な変化が常に起こっている時代となりました。
ドラッカー教授が教えてくれているネクスト・ソサエティの到来です。

 

この世の中にいる一人ひとりが次の時代をつくっています。
わたしたちもその一人です。「過去の延長線上に今日をつくること」ではなく、
「明日を描き未来を創ること」が組織のリーダーの役目です。
変革期の今こそ次の社会を創り出していくときなのです。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.