ホーム  > よくある質問  > 会社をさらに成長させる方法  > 経営幹部研修 優秀なリーダーの特徴とは何ですか?

よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


経営幹部研修 優秀なリーダーの特徴とは何ですか?

リーダーシップ
部下の強みを引き出す


リーダーシップは他のもので代替ができない。しかし、マネジメントがリーダーをつくることはできない。マネジメントにできることは、潜在しているリーダーの資質を発現しやすくするか、押しつぶすか、いずれかの環境をつくることだけである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

ドラッカー教授は

 

は、「組織全体にたって物事を考える人」と言われています。

「わたし」ではなく「われわれ」を主語にして物事を考える人。また、ドラッカー教授は、「つき従う者がいてこそリーダーである」とも言われています。ドラッカー教授のこの言葉からわたしが学んだことは、「リーダーシップとは、カリスマとは無縁のものであり、地道な仕事である」、ということです。自ら優秀なリーダーとして成長し、かつ優秀なリーダーを育成していきたいものですね。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.