ホーム  > よくある質問  > 経営人材について  > 経営幹部研修 ドラッカー5つの質問研修お願いできますか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

私たちは、年商100億から300億の企業様に経営チームの支援をしています。


経営幹部研修 ドラッカー5つの質問研修お願いできますか?

ドラッカーセミナー山下淳一.jpg

組織と自らの成長につながる

 

ドラッカー5つの質問とは、マネジメントに必要なもの
すべてが詰まっているツールです。
ドラッカー5つの質問で一番最初に取り組むものが、
「われわれのミッションは何か」です。
ミッションとは、その組織がどんな考えで動いているのか、
その考えのことです。社会に対する組織の根本的な考えです。

 

ミッションは、何をもってお客様のお役にたつのか、
何を行うのかを明らかにしたものであり、
キャッチコピーでもなければ、
言葉の美しさが形づくられたものではありません。
ミッションとは、自分たちの組織が社会に存在する理由を
明確にあらわすもので、働く一人ひとりが
持っていなければならないものです。

 

ゆえに、自動販売機のボタンを押せば出てくるような
簡単なものではありません。
自分たちの考えを徹底的に問いただし、
自分たちの考えをとことん追求し、
自分たちの考えを明確な言葉で限定するという取り組みです。
ドラッカーはこう言っています。

 

5つの質問に答えることが、
組織と自らの成長につながる。
世の中を見、顧客に耳を傾け、
前向きの反対意見を歓迎することによって、
大きなビジョンを持つことができる。
ピーター・ドラッカー

 

 

ドラッカー5つの質問の一つひとつのテーマの中に、
数多くの問いが用意されています。
ぜひ、ドラッカー5つの質問に取り組んでください。
結果として、それが、人を成長させ、
組織を繁栄させていくことにつながります。

  1. われわれの使命は何か (何を実現しようとしているのか)
  2. われわれの顧客は誰か (どんな人に喜んでもらえるのか)
  3. 顧客の価値は何か (顧客が手に入れるものは何か)
  4. われわれの成果は何か (何をもって貢献を測るのか)
  5. われわれの計画は何か (事業存続に関わる8つの要件)

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.