ホーム  > よくある質問  > 成長企業がやっている仕事  > 会社を発展させるために  成長段階に合わせた経営体制とは?

よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


会社を発展させるために  成長段階に合わせた経営体制とは?

経営者の仕事1227.jpg
組織の最高意思決定機関


まさに事業として成功し、成人したかに思われたそのときに、理解できない苦境に立つ。見通しは明るい。だが事業は成長しない。原因はつねに同じである。トップマネジメントの欠落である。そのとき、すでに適切なチームがなければ手遅れである。
ピーター・ドラッカー

トップマネジメントチームは早い時期からつくってください

 

経営は、「複数人からなる協力関係で行う仕事」です。最終意思決定機関である複数人の集団をトップマネジメントチームといいます。または、経営チームともいわれます。

トップマネジメントチームは早い時期からつくってください。理由は2つです。1つは、事業が成功した時トップマネジメントチームがなければ事業の停滞は必至だからです。2つ目は、トップマネジメントチーム発足したからといって、すぐにトップマネジメントチームがチームとして機能するわけではないからです。

経営について何もわからなかった社長も、事業を進めていくうちに経営力を身につけていきます。 トップマネジメントチームをつくろうとしたとき、他のメンバーとあまりにも経営力の差ができれば、社長からは頼りない人材に見えてしまいます。その結果、トップマネジメントチームをつくることができなくなってしまいます。 ぜひ、トップマネジメントチームを一人ひとりの経営力に大きな差が生まれる前につくってください。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.