ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 社会はどう変わるのか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 社会はどう変わるのか?

トップマネジメント
マネジメントの父 ピーター・ドラッカー


急激な変化と乱気流の時代にあっては、大きな流れにのった戦略なくして成功はあり得ない。その大きな流れが、ネクスト・ソサエティ(異質の次の時代)の到来である。
ピーター・ドラッカー『ネクスト・ソサエティ』

社会の労働者の中心

が知識労働者となり、知識労働者が所有する知識が資源となります。その次なる社会には、三つの特徴があるゆえに、高度に競争的な社会となると言われています。

  • 第一に、知識の移動が容易になるため、いかなる境界もない社会となる。
  • 第二に、万人に教育の機会が与えられるため、上方への移動が自由な社会となる。
  • 第三に、万人が知識を手に入れるが、万人が勝てるわけでないため、成功と失敗の並存する社会となる。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.