ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 組織の改革に必要な4つとはなんですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 組織の改革に必要な4つとはなんですか?

経営チームトップマネジメント株式会社06.jpg

組織が生き残りかつ成功するために

 

 

収益をあげたい。
それは、すべての企業に共通する課題であるに違いありません。
収益があがっている状態とは、「健全な経営状態」のことです。
明確な事業の定義を持ち、基本と原則を徹することによって
はじめて健全な経営を行うことができます。

 

トップマネジメントの仕事は、まず組織としての
価値・使命・ビジョンを確立することです。
そして、組織の延命を確実のものにすることです。

 

組織が生き残りかつ成功するためには、
変化に対応する受け身の状態ではなく、
事業を自ら陳腐化させ、変革をもたらす推進者でなくてはなりません。
ドラッカーはこう言っています。

 

組織が生き残りかつ成功するには、自らがチェンジエージェント
すなわち変革機関とならなければならない。
変化をマネジメントする最善の方法が、
自ら変化をつくりだすことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

そのためには、
次の4つの具体的な仕事が求められます。

  • 第一に、成功していないものはすべて組織的に廃棄しなければならない。
  • 第二に、あらゆるサービスを組織的かつ継続的に改善していかなければならない。
  • 第三に、予期せぬ成功、計画外の成功を追求しなければならない。
  • 第四に、体系的にイノベーションを行っていかなければならない。

 

 

 

ドラッカーをもっと知りたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.