ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営とは?  > 会社を発展させるには 経営の質を高めるとどうなるのですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


会社を発展させるには 経営の質を高めるとどうなるのですか?

トップマネジメントチーム

トップマネジメントだけが行いうる仕事は何かである。
事業全体を観ることができ今日と明日のニーズをバランスさせることができ、
最終的な意思決定をなしうる者だけが行うことのできるものは何か。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

事業を動かすのはOSだから

 

ワードやエクセルが、OSの上で動いているのと同じように、
あらゆる事業も、経営というOSの上で動いています。
経営というOSは、8つの計器をもっています。
パイロットが様々な計器を見ながら操縦するのと同じです。
経営者というパイロットは、どのような計器をみていく必要があるのでしょうか。

現在の事業に成功させるための1.マーケティングという機能です。
次に未来の顧客を生み出す2.イノベーションいう機能です。
このマーケティングとイノベーションの二つの機能は、
3.ヒト、4.モノ、5.カネといった3つの資源に100%依存します。
この3つの資源がなければ、たとえどんないい考えも、
単なる絵に描いた餅に過ぎません。
また、それらの資源を無駄なく成果を変えるのが6.生産性です。
7.社会的責任を果たし、事業をさらに良くしていくための蓄えとして、
8.売上と利益を確保することが求められます。
これら8つが、経営というOSがもつ計器です。

事業を成長させ、組織を繁栄させていくためには、
経営というOSをバージョンアップさせていく必要があります。
ドラッカー教授が述べられている、
「事業全体を観ることができ今日と明日のニーズをバランスさせることができ、
最終的な意思決定を行う仕事」の支援です。

  1. マーケティング (現在の事業に成功すること)
  2. イノベーション (未来の顧客を生み出すこと)
  3. ヒト (人的資源の最大化)
  4. モノ (物的資源の最大活用)
  5. カネ (経済的資源の有効活用)
  6. 生産性の向上
  7. 社会的責任
  8. 売上と利益

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.