ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透  > なぜ、経営理念が必要なんですか?

よくあるご質問

成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。ピーター・ドラッカー


なぜ、経営理念が必要なんですか?

ドラッカー

事業の目的とミッションを検討していないことが
失敗と挫折の最大の原因である。逆に成功を収めている企業の成功は、
「われわれの事業は何か」を徹底的に検討することによって
もたらされている。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

理念なく成功はない

 

会社の想い

本の価値を決めるのは読者です。
その映画が面白いかどうかを決めるのはお客様です。
その音楽がいかどうかを決めるの聴く人です。
その料理がおいしいかどうかを決めるのも食べる人です。

価値は決めるのは自分達ではなく、お客様です。
お客様にどう面白いと思って頂くか。食べる人にどうおいしいと思って頂くか。
「会社の根本的な考え」が経営理念です。
経営理念を平たく言えば、「会社の想い」です。

 

お客様にとって価値ある事業

また、経営理念がなければ、
会社で働く人の心がはばらばらになってしまいます。
想いがなければ、人は本来の力を発揮することはできませんし、
力を発揮できなければ、お客様にとって価値ある事業となるはずがありません。

たとえ一時的にうまくいくことはあっても
長期にわたって成長し続ることはできません。
事業を成功させ、事業を成長させ続けるために、
「われわれの使命は何か」、「われわれの事業は何か」ということについて、
会社で徹底的に話し合い、会社の考えを明らかにしていってください。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.