ホーム  > よくある質問  > 経営理念を浸透させるには  > なぜ、ミッションを再定義すべきなのですか?

よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


なぜ、ミッションを再定義すべきなのですか?

000004171786.jpg

事業の定義は検証していかなければならない。石板の碑文ではない。
事業の定義のなかには、長く生きつづける強力なものがある。
しかし、あらゆる事業の定義が、やげて陳腐化し実効性を失う。
ピーター・ドラッカー

"事業は陳腐化し実効性を失う" からです

 

組織が若いうちはミッションは周知徹底されます。
しかし時が経ち、成功するにつれて、ミッションに対する意識は薄れていくものです。
気が付けば、結果として、ミッションに対する貢献に手を抜くようになりがちです。

組織が育つに従い、体制も複雑になっていきます。
そうなれば正しいことよりも都合のよいことが判断基準になっていきます。
そうなれば、組織はもはやミッションに対する考えを深めていくことさえ忘れるようになります。

社会、市場、顧客の変化と関係なく事業を進めていくことはできません。
関係の対象が常に変化している以上、事業の定義は検証していく必要があります。

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.