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よくあるご質問

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経営理念の浸透 経営理念を考える際に気を付けることは?

われわれの成果は何か

最も犯しやすい過ちが、ミッションによき意図を詰めこみすぎることである。
ミッションはシンプルかつ明確にしなければならない。
仕事は、一つ追加したならば一つ削除しなければならない。
それほど多くのことができるはずがない。
ピーター・ドラッカー

経営理念は、何に集中するか

 

成果につながらない間接的な仕事によって、仕事が支えられています
。したがって、限られた資源をどれだけ成果に集中させるかた、成果をあげる課題です。
また、ミッションを掲げながらも、ミッションと異なることに
お金を使ってしまわないとも限りません。

同時に、理念に外れたことを行ってしまわないとも限りません。
そうならないように、組織が、理念に基づいた成果をあげさせることが、
マネジメントであり、トップの責任です。

"理念は綺麗ごとであり、所詮、売上と利益である"。そのように言う方もいます。
また、"結局、売れてなんぼだ、商品・サービスさえ売れればい い"。
そのように言う方もいます。
しかし、、仕事の結果である外の変化を見ずに提供される事業が、
延命を手に入れられるはずがありません。

  1. 組織の力が、理念に基づいた成果に集中できるようにする
  2. 組織の資源が、理念に基づいたことに向けるようにする

 

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