ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 人事を決定はどう進めればいいですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 人事を決定はどう進めればいいですか?

人事マネジメント

組織において最も重要な決定は、人事決定である。
各人の強みにマッチする仕事をさせなければ能力は発揮されない。

ピーター・ドラッカー

人事決定5つの手順

 

完全無欠の人間などこの世に存在しません。
人は必ず何かに秀でていて何かに秀でていないものです。
たとえ、どんな優秀な人であっても
能力を発揮できる分野とそうでない分野があります。

 

仕事は人の強みにマッチする仕事でなければ
能力を発揮することができず、
結果として成果をあげることはできません。

 

組織に属する一人ひとりが個人として
成果をあげてはじめて、
会社は業績をあげることができるに至ります。

 

そのために、その人が自分の強みを最大限に
生かせる仕事をに就かせることが
経営者にとって何より重要な仕事です。

 

「自分に適した仕事に就いている人」と
「自分に適していない仕事に就いている人」の
2種類しか存在しません。
一人ひとりを成果をあげる人にするため、
人事の決定については次の手順で進めてください。

 

  1. 仕事の中味を詳細に検討する。
  2. 3~5人の候補者を検討する。
  3. 各人の弱みではなく、強みを検討する。
  4. 候補者について、それぞれの同僚、上司から話を聞く。
  5. 採用された人に、仕事の中身を確実に理解させる。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.