ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 組織で成果をあげること

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 組織で成果をあげること

ドラッカー5つの質問.jpg

経営者、採用と育成の前に

 

 

いい人材を採用したからといって
自動的にいい会社になるわけではありません。
会社は、「何のためか」、「誰のためか」という方向性が
明らかでこそ、成果をあげることができるようになります。
ゆえに、会社は、「何のためか」、「誰のためか」
といった方針を明らかにする必要があります。

 

一昔前とわたしたちの働き方が大きく変わりました。
以前は、「他者の仕事を監督する人と
自分の仕事を監督される人」の2種類があるだけでした。
昨日までの上司の仕事は「部下の仕事を監督すること」でした。
ところが、今日の上司の仕事は「組織で成果をあげること」が
仕事になっています。
ドラッカーはこう言っています。

 

知識労働者を直接、あるいは細かく監督することはできない。
彼らには助力を与えることができるだけである。
知識労働者は自らをマネジメントしなければならない。
自らの仕事を業績や貢献に結び付けるべく、
すなわち成果を上げるべく、自らをマネジメントしなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

今日の仕事は、「自分の仕事を自分を監督する人」に
大きく変化しています。したがって、経営者の役割は、
「働く一人ひとりが自分の仕事を自分で監督できる状態を
つくりあげること」、と言えます。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

経営会議を改善したい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.