ホーム  > よくある質問  > 中期経営計画のつくり方  > 経営計画5つのチェックポイントって?

よくあるご質問

山下淳一郎がドラッカーに関する質問にお答えしています。


経営計画5つのチェックポイントって?

中期計画のチェックポイント

ミッションや戦略が完成し、浸透したとしても、
メンバーに対する評価がそれに基づいていない限り、
組織がマネジメントされているとはいえず、
真剣に行動することを促進することができない。
組織の成果は、その組織の人材から引き出すことが必要である。
ピーター・ドラッカー

中期計画のチェックポイント

 

わたしたちは、成果をあげるために仕事をしています。
また、成果をあげるために計画をたてます。
中期計画とは、「行動のもととなる考え」と
「あげるべき成果を生み出すための行動」が明らかされたものです。

組織の成果とは、一人ひとりがあげた成果の集積です。
したがって、一人ひとりの労力を成果があがる方向に導くことができてこそ、
組織を運営し、成果をあげることができます。

ゆえに、中期計画は、行動する一人ひとりのツールとして機能してはじめて、
その意味をもつに至ります。ツールとして機能するということは、
一人ひとりが、「自分の仕事を自己評価できる状態」になっているということです。

中期計画のチェックポイントとは、一人ひとりが"何ができていれば○で
何ができていなければ×なのか"を
自分で測定できるようにつくられているかどうかです。
具体的なチェックポイントは次の5つです。
中期計画を立案する際は、次の5つを持たせてください。

  1. 行動のもととなる考えは何か
  2. あげるべき成果は何か
  3. あげるべき成果を生み出すための行動は何か
  4. 行動の良し悪しを何で測定するか
  5. 行動の良し悪しをどのように測定するか

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.