ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 幹部の育成 経営幹部が身につけていなけれならないものは?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


幹部の育成 経営幹部が身につけていなけれならないものは?

経営幹部が身につけていなけれならないもの
4つのスキルを必要とする


マネジメントとは仕事である。したがって一定のスキルを必要とする。すべてに習熟することはできないが、それぞれのスキルの中身、何ができるか、何を要求しているかを知っている必要がある
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

経営幹部が身につけていなけれならない4つスキル

 

既に私たちが身に染みて感じているように、一つの課題を一つの専門性で対処できるようなシンプルな社会でなくなりました。事業の全体を全体として考え抜き、複数の選択肢から適切な手立てを導き出すことが求められる中にあって必要なのはロジカルシンキングではなくデシジョンメイキング、すなわち意思決定のスキルです。

1.意思決定のスキル

既に私たちが身に染みて感じているように、一つの課題を一つの専門性で対処できるようなシンプルな社会でなくなりました。もはやロジカルシンキングなるものの意味は薄れています。事業の全体を全体として考え抜き、複数の選択肢から適切な手立てを導き出すことが求められる中にあって必要なのはロジカルシンキングではなくデシジョンメイキング、すなわち意思決定のスキルです。

2.コミュニケーションスキル

あらゆる人が組織に属して仕事をしています。人との意思の疎通があってこそ仕事が行われます。成果をあげるために、人間関係の良し悪しを越え、仕事上どのように作用し合うことが効果的なのかという視点をもつことは必至です。そのような中にあって必要なのは、コミュニケーションスキルです。

3.管理のスキル

組織は、一人ひとりが得意なものを発揮してこそ成果をあげます。同時に仕事は適切に配列されるからこそ円滑に進められ、成果をあげることできます。そのために適切なことを適切に行い、仕事の基準を高め、組織がなす仕事の精度をあげていくことが求められます。そのような中にあって必要なのは、管理のスキルです。

4.分析のスキル

この世に単体の都合だけで進行し、運行されているものなど何ひとつありません。組織の明日を創り出していくためには、経験値や勘で手を打っていくのではなく、客観的な視点から検証されたアクションを起こしていく必要があります。そのような中にあって必要なのは、分析のスキルです。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.