ホーム  > よくある質問  > 経営者の仕事とは?  > 経営者の仕事 計画が実行されない理由は何ですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 計画が実行されない理由は何ですか?

経営者の仕事0000

意識的に外の世界を知覚すべく努力しなければ、
やがて内部の圧力によって外の世界が見えなくなる。
断固たる行動をもって変えない限り、日常の仕事の流れが
関心と行動を決定してしまう。

ピーター・ドラッカー

計画が実行されない理由は

 

計画が実行されない理由は、
部下にとって計画を実行する理由がないためです。
「考えを理解すること」と「考えに同意すること」は
似て非なるものです。

 

計画内容への理解けでなく、
なぜそうすることが必要なのかを理解してもらうこと、
つまり、計画のもととなる考えに賛成している状態」
をつくりあげるということです。

 

部下は、「わかりました」と言葉で言ってくれますが、
人は人がつくった計画を自分の計画と考えてくれません。
ゆえに、たてた計画が自動的に実行されるわけではないのです。
これが、計画が実行されない理由です。経営者の仕事は、
「考え対する賛成を獲得すること」と言えるかもしれません。

 

計画とは現在地から目的地にたどり着くための道のりです。
はっきりとした目的地が確定していれば、
あとはその道のりを明らかにし、
移動という行動を起こすだけです。

 

まとめると、「この計画は何を達成するものなのか」、
「この計画を達成するための手順は何か」
「この計画を達成するための行動は何か」
ということです。

 

計画の必要性に対する賛成を得ていれば、
既に部下にとって計画を実行する理由があるわけですから、
下記の2と3は、部下自らが考えてくれるでしょう。
自ら考えた行動は、かなりの確率で、
実行に移してくれます。

 

  1. この計画は何を達成するものなのか (はっきりとした目的地)
  2. この計画を達成するための手順は何か (明らかにした道のり)
  3. この計画を達成するための行動は何か (道のりを歩むために起こすべき行動)

 

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.