ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 満足させるべき人を明らかにする

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 満足させるべき人を明らかにする

われわれの顧客は誰か?
満足させるべき人は誰か


われわれの事業を知るための第一歩は、「顧客は誰か」という問いを発することである。現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、を問うことである。
ピーター・ドラッカー『現代の経営』

誰に向けられた仕事なのか

 

ことで見えていなかったものが見えくることが多くあります。見えていなかったものが見えたことで、事業を新しい次元に進化させることに成功し、顧客を飛躍的に拡大した例は枚挙に暇がありません。

"多頻度小口配送サービス"。アスクルは、顧客を「30人以下の小規模事業所」と定めました。そのことで、「多頻度小口配送サービス」という事業コンセプトが生まれ、新たな市場を生み出しました。結果、文具メーカーから始まったその事業は、今日では、オフィスに必要なものお届けする「流通事業者」となりました。

"ゲームを楽しむ家族"。任天堂は、顧客を「家族」と定義したことで、家族の誰もが楽しめる家庭用ゲーム機である「Wii」を開発し、新たな顧客を生み出しました。顧客になっていない顧客を顧客を定義し、その顧客を顧客にするために何が必要を考え、誰もが感覚的に操作できるリモコンが開発されました。現実、ゲームを家族で楽しまれるようになったことは、あえて言うまでもありません。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.