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よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営者の仕事 従業員満足度と顧客満足度は比例する

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3つのイエスを得る

 

 

ドラッカーかつては、大学での授業中に
3つのことを黒板に書き、こう言いました。
この3つの問いに、社員がイエスと答える会社はいい会社です。
しかし、イエスが得られない場合、
会社にとって深刻な問題が起こります。

 

会社は、2種類のお客様がいます。
一つは会社の外にいて商品やサービスを使ってくれる人です。
もう一つは会社の中にて会社の仕事をしてくれる人です。

 

会社の外にいる人は商品やサービスが
良いものでなければ使ってくれませんし、
会社の中にいる人たちは仕事にやり甲斐を持てなければ 
会社の外にいる人を満足させる事業にはなり得ません。
ドラッカーはこう言っています。

 

真の生産性は、働く人たちに敬意をもつときもたらされる。
人はコストでなく資源である。
共有する目的に向けてともに働くとき、大きな成果が得られる。
マネジメントとは地位や身分ではない。かけひきでもない。
仕事、生活、人生にかかわることである。
ピーター・ドラッカー

 

 

その授業でドラッカーが言った3つのことを記憶していた人が、
やがて会社の経営者になりました。その経営者は
その3つの問いの意味はその時はわからなかったそうです。
しかし、その3つ問いを従業員に聞いたら
すべての従業員にイエスと答えてもらう会社にしよう
と決めて経営を進めていったそうです。

 

その会社はみるみる成長していきました。
従業員満足と顧客満足は、どういうわけかセットなのです。
その3つの問いは次の通りです。
ぜひ、御社内でも試してみてください。

 

  1. あなたは、会社で敬意を払われていますか?
  2. あなたが、勉強しようと思ったとき、会社は応援してくれますか?
  3. あなたが、貢献していることを会社は、知っていますか?

 

 

ドラッカーをさらに知りたい社長様へ

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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