ホーム  > よくある質問  > 役員研修の内容は?  > 経営幹部研修 ミッションマネジメントプログラムとは?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


経営幹部研修 ミッションマネジメントプログラムとは?

ドラッカー ミッション
明快なミッションが必要


企業にせよ、チームにせよ、シンプルで明快なミッションを必要とする。ミッションがビジョンをもたらす。ビジョンがなければ事業とはなりえない。人の群れがあるだけである。
ピーダー・ドラッカー『P.F.ドラッカー』

正しい行動をもたらすもの

 

これらのミッションに基づいて取られるべき行動は明確です。農家のためにバ イヤー役を務めるためには、農民が生活に必要とするものを提供するいうことであり、患者に安心してもらうためには、患者を1分以内に診察するという行動に なります。

 

アメリカの通販会社 「われわれのミッションは農家のバイヤーになることである」
病院の救急治療室 「われわれのミッションは患者を安心させることである」
ガールスカウト 「われわれのミッションは誇りと自信に満ちた女性を育てることである
イギリスのラグビー校 「われわれのミッションは紳士をつくることである」
救世軍

「われわれのミッションは落伍者を市民に変えることである」

 前段のように、ミッションが決まれば、何のためにが明確になり、取るべき行動が明らかになります。ミッションが正しければ正しい行動がもたらされます。正しい行動とはお客さまに喜んでもらう行為であり、ミッションがお客さまに向いてさえいればお客さまに喜んでもらうための行動が生み出されます。その行動の内容が事業になります。

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.