ホーム  > よくある質問  > ドラッカー5つの質問とは?  > ドラッカー5つの質問 われわれの計画は何か vol.10

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


ドラッカー5つの質問 われわれの計画は何か vol.10

後継問題の解決900.jpg

5つの質問を知りたい社長様へ

>『ドラッカー5つの質問』amazon

 

 

現在、加速度的に変貌を遂げる歴史の一大転換期にさしかかっています。
今と同じことを同じように続けていただけでは生き残ることはできません。
会社は、事業を絶えず進化させていかなければなりません。

 

事業を進化させていくためには、新しい事業に投入する資金、
新しいノウハウや知識、新しい人材育成、新しいシステムがなどが
必要になってきます。そのようなことを十分に考え、
新しい計画を立てたにも関わらず、
その計画が忘れられてしまうのが現実です。

 

その計画は思いつきだったのか?、
社員のやる気を引き出せる計画ではなかったのか?
そうではありません。

 

ビルを建てる時は、必ず基礎を作ります。
基礎を作る時は、まず地面を掘って基礎を組み入れます。
それは、「ビルを建てる前にしなくてはならない基礎工事」です。

 

その基礎工事がなければ、どんなに素晴らしい設計であったとしても
そのビルは建ちません。「計画を建てる前にしなくてはならない基礎工事」
があるのです。経営も「計画の前にやらなければならないこと」があるのです。

 

計画が実行されない理由は、
「計画の前にやらなければならないこと」をしなかったからです。
「計画の前にやらなければならないこと」とは何でしょうか?
ドラッカーはこう言っています。

 

陳腐化したものの廃棄抜きに新しいことに取り組む計画は、
いかなる成果も生むことはない。計画のままにとどまり、
現実となることがない。ところが企業の計画のほとんどが、
この昨日からの脱出を試みさえしない。
ピーター・ドラッカー

 

 

現在の仕事量が100とします。新しい仕事の量が20とします。
現在の仕事に新しい仕事を加えれば、仕事量は120になります。
頭では、新しい仕事に取り組まなければならないことはわかっていつつも、
現実、時間がないために新しい仕事に取り組めないのです。
これが、「陳腐化したものの廃棄抜きに新しいことに取り組む計画は、
いかなる成果も生むことはない」、です。

 

計画にあたって、新しいことをスタートさせるためには、
まず古いものを捨てなければなりません。古いものを捨てること。
これが、「計画の前にやらなければならないこと」です。
明日のわが社を支える商品やサービスを成長させていくために、
十分な時間と労力が割り当てられているかでしょうか?

 

多くの会社は、「うちに無駄なんてありません」と言います。
まさに、「「計画のほとんどが、この昨日からの脱出を試みさえしない」です。
しかし、点検すればかなりの無駄が発見できます。
次の2つの視点で無駄を見つけてみてください。

 

  1. もしも、これをやっていなかったとして、今からこれと同じことを、もう一度始めるか? 
  2. もしも、これを、やめたとしたら、何が起こるか?

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.