ホーム  > よくある質問  > 成功企業の経営について  > 成長のために何をすればいいですか?

ドラッカーに関するよくあるご質問

私たちは、年商100億円から300億円の企業様に経営チームをつくるお手伝いをしています。


成長のために何をすればいいですか?

山下淳一郎20140217.jpg

成長のための戦略をもたなければならない。
だが第一になすべきことは、どこで、いかにして成長するかを決めることではない。
何を捨てるかを決めることである。
ピーター・ドラッカー

何を捨てるか

 

成長のための戦略をもたなければならない。
だが第一になすべきことは、どこで、いかにして成長するかを決めることではない。
何を捨てるかを決めることである。
成長するためには、競争に負けたもの、陳腐化したもの、
生産性の低くなったものを捨てる仕組みをもたなければならない。

成長戦略の基本は、機会に備えて資源を自由にしておくことである。
そのためには、もはや成果をあげられない、あるいは努力に対する見返りが
急速に減少しつつある製品、サービス、市場、技術から資源を引き上げなければならない。
したがって、二、三年ごとに、「この製品を生産していなかったとして、
あるいはこのサービスを行なっていなかったとして、いまわれわれが知っていることから判断して、
これを始めるだろうか」を問わなければならない。
答えがノーであるならば、「もう一度検討しよう」ではなく、
「いかにして捨てるか、あるいは少なくとも、
いかにして資材の投入をやめるか」を考えなければならない。

成長は機会を利用することによってもたらされる。
生産資源、とくに貴重な資源である有能な人材が、
昨日の仕事の若干の延命、陳腐化したものの防戦、
失敗したもののアリバイづくりに投入されているようであっては、
機会を利用することは不可能である。IBM、ゼロックス、GEなど優れた企業の成長戦略は、
「今日最も成功している製品は、明日には最も早く陳腐化する」
との前提からスタートしている。これこそ最も現実的な前提である。

  1. 競争に負けたものを捨てる。
  2. 陳腐化したものを捨てる。
  3. 生産性の低くなったものを捨てる。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.