ホーム  > 経営チームの課題  > 経営チームのコンサルティング

ドラッカーが教える経営チームの課題

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


経営チームのコンサルティング

経営チームコンサルティング9.jpg

ドラッカーの経営チームコンサルティングとは

 

ドラッカー先生のコンサルティングは

ドラッカー先生はこう言いました。
My greatest strength as a consultant is to be ignorant and ask a few questions.
コンサルタントとしての私の最大の長所は無知になりいくつかの質問をすることである。

ドラッカー先生のコンサルティングとは、
表面的な方法を教えたり、一時的な答えを提示したり、やることを指示を出したり
するものではなく、「なされるべきことは何か」を考えさせてくれるものでした。
「なされるべきこと」とは、一番力を入れるもののことです。
ドラッカー先生が、敢えて本人に考えさせる理由は、
実際に本人が考えなければ何も始まらないからです。

ドラッカー先生の問いかけは、本人自ら一番いい考えを見つけ出すことを助けるものです。
そして、その問いかけはすべて基本と原則に基づいたものです。
基本と原則を無視しては、何をやってもうまくいかないからです。
ドラッカー先生が、体系化した基本と原則に基づいて、
提供しているのが、弊社のドラッカーのコンサルティングです。

 

関係者と取り組む

人と共に仕事をしている以上、どんなに優れた知識を身に付けても、
組織で成果をあげることには至りません。
組織に戻れば、昨日までのやり方があるため、
急にやり方を変えることができないからです。
ゆえに、知識を得て終わってしまうケースが少なくありません。
「一人で学ぶこと」と「関係者と取り組むこと」はまったく違います。
チームと共に学び、チームと共に考え、チームと共に取り組むからこそ、
組織を通じて、これまでとは違う成果を起こしていくことができます。

 

組織を通じて成果をあげる

経営者の仕事は、「意思決定を行い、組織を通じて成果をあげること」です。
成果とは、長期にわたって業績をもたらし続ける事です。
ドラッカーが体系化した経営の基本と原則を取り組んでまいります。
その取り組みを通じて、経営チームが構築されます。
ドラッカーのプログラムは、経営者が検討し決めなければならない事が
問い形式でまとめられています。ドラッカーの問いに取り組むことによって、
経営チームに共有された経営意思が創り出されていきます。

実際に次のことについて、協議し、決定して頂く形で進めていきます。
わが社の使命、わが社の事業、わが社の顧客、わが社の将来、わが社の目標、
わが社の課題、わが社の戦略、わが社の組織、わが社の人材育成などについてです。
ドラッカー・コンサルティング・プログラムには、様々な「問い」が用意されています。

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.