ホーム  > お客様の事例  > 次世代の経営チームを構築

お客様の事例

優れた経営を行っている企業は CEOのチームをもつ。 ピーター・ドラッカー


次世代の経営チームを構築

トップマネジメントa1m.jpg

役員が一つのチームになっているかどうかで
事業の繁栄が決まります。

 

これまでは「成果といえば売上」でしたが、
現在は「成果はお客様で起こる良い変化」と決めて事業を運営しています。
成果が売上である時は、営業部門が中心になっていましたが、
現在は、お客様を中心に事業を進めています。

 

ワンマン経営が招いた、組織の硬直
ドラッカーお客様の成果12.jpg

2011年に9つの新商品を発売しました。
海外に駐在する責任者を含め各部門から優秀な人間を選抜し、
チームを結成して一年がかりで戦略を立てました。販売を開始すると、
期待していなかった商品が売れ、期待していた商品は売れませんでした。
会議は何度も開かれましたが売れた商品のフォローや
売れなかった商品のコストを抑えるといった具体的な手は
打たれませんでした。誰が失敗したわけでもありませんでした。
やるべきことは全員がわかっていましたが、
決めたことを変更できる権限をもつ責任者を決めていなかったのです。
防げたはずの赤字を出してしまいました。

 

成果
成果事例003.jpg

今は、誰がどんな仕事に責任を持っていて、
誰がどこまで権限を持っているか明確になっています。
組織全体の業務がスムーズで業績も伸びています。
成果は三つです。
一つは幹部の責任逃れがなくなったこと。
二つ目は幹部が仕事に責任をもって取り組むようになったこと。
三つ目は現場が自発的に問題を改善するになったこと。
この三つが成果がわが社を大きく発展させました。

掲載許可 お客様にインタビューした内容を弊社が編集し、お客様の許可を得て紹介しています。

 

 

次なる成功に向けて”一枚岩の経営チーム”をつくりませんか?

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「コンサルティングについて」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.