ホーム  > お客様の事例  > 事業承継が経営チームで成功

お客様の事例

優れた経営を行っている企業は CEOのチームをもつ。


事業承継が経営チームで成功

トップマネジメントa3m.jpg

会社の将来は、経営層、役員層が
経営人材の育成に取り組むかどうかで決まる。

 

「トップダウンの経営」から「チームによる経営」に変わりました。
経営チームのメンバーとの話し合い、
経営チームのメンバーに決定させる機会を与えたことによって、
責任をもって決定し、決定したことに責任を持つことに変わりました。

 

後継者の育成してこなかった
ドラッカーお客様の成果141.jpg

当時、私は67歳。その時の経営陣ほか6名全員50代でした。
言うまでもありませんが全員同じように年をとりますから、
このまま何もしなければ10年後はわが社のボードメンバーは
全員60代になり、かなり老齢化してしまいます。
それが会社の老朽化になってはまずいと考え、
三つのことを取り組みました。

 

成果
マネジャーの育成.jpg

マネジメントの力を持つ人が育ち、
事業全体を見れる人間はたしかに増えました。
はじめては目に見える成果を実感することはできませんでしたが、
何年か経った時、将来の会社を担う若手の経営人材を育成することができました。
私は、数年で引退を控えていますが、
既に経営的な経験を積んだ若手が多くいるので
、経営陣の老齢化し、会社の老朽化という悩みはすっかりなくなりました。

掲載許可 お客様にインタビューした内容を弊社が編集し、お客様の許可を得て紹介しています。

 

次なる成功に向けて”一枚岩の経営チーム”をつくりませんか?

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 総合法令出版 1,400円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

よくある質問「コンサルティングについて」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
 

ドラッカー専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.