ホーム  > お客様の事例  > 230億規模の金融系(東証1部)

ドラッカーを学んだお客様の事例

一枚岩の経営チームをつくりたい社長様へ


230億規模の金融系(東証1部)

経営チーム山下淳一郎04.jpg

ありがとうございます。

 

業績の向上は、ボードメンバーが
一枚岩の経営チームであるかどうかで決まります

 

役員がバラバラで、方針定まらず
ドラッカーお客様の成果7.jpg

弊社は、会長、社長を除き5名の役員がいます。
5名の役員は、事業部の責任者としての仕事だけで、
経営の仕事にはあたっていませんでした。役員とは名ばかりで、
名誉職のようになっていました。
私の仕事は、会社と社長の間で動く調整役となり、
ほか私は4名の役員に不満をもっていました。
あの手この手で役員をまとめるようととしましたが、
日々の目の前の仕事が忙しいこともあって、うまくいきませんでした。

 

成果

チームによる経営が確立できました。
事実、役員全員が経営の仕事にあたれるようになりました。
また、役員が一丸となって、誰が、何を、といった、
基本的な経営のやり方を再構築しました。
現在、「何のために、どこに向かって、何をやっているのか、
その達成プロセスを即答できないメンバーはいない状態」です。
以前は、経営目標はあっても数字だけでした。
現在は、8つの分野で組織全体の目標を立て、
そこから役員一人ひとりの目標を決めるやり方を変えました。

掲載許可 お客様にインタビューした内容を弊社が編集し、お客様の許可を得て紹介しています。

 

 

ドラッカーb140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎 
出版社 : 同友館 1,600円(税別)

トップマネジメントがチームとして機能するには、いくつかの厳しい条件を満たさなければならない。
チームはシンプルではない。仲のよさで機能させることはできない。好き嫌いは問題ではない。
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

経営チームをつくりたいとお考えの社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

いかなる組織といえども、その業績はトップマネジメントにかかっている。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには、経営チームが不可欠です。
さらなる発展のために、経営チームをつくりましょう。

ドラッカーの経営チームコンサルティング」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッカーが教える 最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う
 

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
渋谷区桜丘町26-1セルリアンタワー15階
秘書受付:03-4405-9175 FAX 03-6700-6670
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2017 Top management All Rights Reserved.