
成果をあげる能力は習得できる
変化の時代を生き残れるのは、チェンジリーダーとなる者だけである。
ピーダー・ドラッカー『明日を支配するもの』
写真提供:ドラッカー教授を日本に初めて招聘した日本経営協会
Photo Credit:Nippon Omni-Management Association.
当日のプログラム
お薦めしたい方
- 事業責任を担う、経営幹部の方
- 組織の運営を担う、経営企画部門の方
- 組織で成果をあげたい、マネジャーの方
- 部下の成長に責任を持つ、リーダーの方
テーマ
いま社会が大きく変わりはじめています。自らを変革する人がこれからの組織で中心的な存在となることは言うまでもありません。これからの乱世で生き残って成功するには、自らを変革の促進者に変えていかねばならない『ネクスト・ソサイエティ』。成果をあげる次代を創る人、それは、あなたです。
概要
ドラッカー教授は、「成果をあげる能力は習得できる。」と主張しています。ドラッカー教授があげられる一流の経営者の8つの共通点を学び、自身のマネジメント力を高めて頂く、ピーター・ドラッカー教授のマネジメント理論を実践するエグゼクティブ・トレーニングプログラムです。
1.知識労働者の生産性
- 何に自分の時間をとられているか知ること
- 外の世界に対する貢献に焦点を合わせること
- 強みを基盤にすること
- 優れた仕事が際立った成果を上げる領域に力を集中すること
- 成果を上げるよう意思決定を行うこと
2. 成果をあげる8つの習慣
- なされるべきことを考える
- 組織のことを考える
- アクションプランを作る
- 意思決定を行う
- コミュニケーションを行う
- 機会に焦点を合わせる
- 会議の生産性を上げる
- 「私は」ではなく「われわれは」を考える
3.マーケティングとイノベーション
- マーケティングと販売
- イノベーションを生み出すもの
- マネジメントを学ぶ重要性
- マネジメントの学び方
ファシリテーター
日本経営協会 専任講師 山下 淳一郎 (プロフィール)
「一人が一個の存在として一社がひとつの存在として、競うのではなく高め合う社会」をつくりたいと思っています。参加者の方々に価値ある時間を提供いたします。
開催日時とお申込
ドラッカーに学ぶマネジメント講座 全3回
- 第1回:2010年09月14日(火) 10:00~1700 「成果を上げる能力を習得する」
- 第2回:2010年10月12日(火) 10:00~1700 「マネジメントの基本と原則」
- 第3回:2010年11月19日(金) 10:00~1700 「イノベーション7つの機会」
お申込み
- 社団法人日本経営協会 企画研修グループ (詳細及申込み)
03-3403-1972

