すでに起こった未来を見つけ、その影響を見ることによって、
新しい現実が見える。まず必要なことは、見えるようにすることである。
できることや、しなければならないことは、そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー
某企業様での社内講演
イノベーションとはお客さまの「新しい期待をつくる」ことです。
「事業に工夫を加える」、「事業を進化させる」ということは
便宜上のものに過ぎず、人間という感情をもった存在を相手に、
方法論だけで道がひらかれることはありません。
どこまでも中心は、お客さまです。
事業を決めるのもお客さまです。
ドラッカーはこう言っています。
すでに起こった未来を見つけ、
その影響を見ることによって、新しい現実が見える。
まず必要なことは、見えるようにすることである。
できることや、しなければならないことは、
そのあと簡単に見つかる。
ピーター・ドラッカー
1.予期せぬ出来事
- 思いがけない成功。
- 成功の確信に反したこと。
- 思ってもみないことの発生。
- お客さんからの予想外の要望
2.ギャップの存在
- 業界は成長、業績は低迷。
- 現実と異なる認識。
- 顧客の価値との乖離。
- 工程で困っている部分。
3.ニーズを見つける
- ノウハウの不足。
- 人手の不足。
- 専門知識の不足。
4.産業構造の変化
- 業界の構造の変化。
- 当り前の変化。
- 慣習の変化。
5.人口構造の変化
- 年齢構造変化。
- 人口構造の増減。
- 人口構成の変化。
6.認識の変化
- 物事の見方の変化による影響。
- 物事の感じ方の変化による影響。
- 根本的な考え方の変化による影響。
7.知識の生起
- 新しい理論の出現。
- 研究開発による新しい方法。
- 発明によるで新しい技術。
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには、基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。