ホーム  > 経営コラム

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


今、経営者がやるべき2つのこととは

drucker-yamashita-boss140-2.jpg

明日を実現するための第一歩が、昨日を廃棄することである。
明日新しいことを行えるようになるための前提は、
もはや生産的でないもの、陳腐なもの、
陳腐化したものから自由になることである。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

組織には暴走を許さない〇〇が必要

druker-team140.jpg

成功している企業のトップの仕事はチームで行われている。
また、それが成功の原因となっている。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

○○○すれば巨人にまで成長する

drucker-boss-140201902.jpg

自らに対し、少ししか要求しなければ、成長はしない。
極めて多くを要求すれば、何も達成しない人間と
同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

役員の異なる解釈が経営に混乱を招く

トップマネジメント0218140.jpg

あらゆる組織において、 共通のものの見方、
理解、方向づけ、努力を実現するには、
「われわれの事業は何か。何であるべきか」 を
定義することが不可欠である。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

東証一部上場企業様のコンサルティング

経営チーム141.jpg

顧客が価値と考えるものはあまりに複雑であって、
彼らだけが答えられることである。憶測してはならない。
顧客のところへ行って答えを求める作業を
体系的に行なわなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

経営チームの会議で何が起こっているのか

yamashita-drucker140.jpg

階層ごとに、ものの見方があって当然である。さもなければ仕事は行われない。
だが、階層ごとにものの見方があまりに違うため、同じことを話していても
気づかないことや、逆に反対のことを話していながら、
同じことを話していると錯覚することがあまりに多い。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む

一番怖い「わかっているつもり」

drucker-value280.jpg

顧客と市場を知っているのはただ一人、顧客本人である。
したがって顧客に聞き、顧客を見、顧客の行動を理解して、
はじめて、顧客とは誰であり、何を行い、いかに買い、いかに使い、
何を期待し、何に価値を見いだしているかを知ることができる。

ピーター・ドラッカー

 

続きを読む


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2019 Top management All Rights Reserved.