組織の使命は一つでなければならない。さもなければ混乱する。それぞれの専門家が、自分の専門能力を中心に動くようになる。自分たちの専門能力を共通の目的に向けなくなる。逆に、自分たちの価値観を組織に押しつけようとする。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
KDDIのオフィスにて会議
今日は、KDDIのオフィスにて会議を行いました。複数の組織が集まっての会議です。専門性をもった人が複数集まると、話の中身がわからなくなる場合があります。そんな時、わたしは必ず、次のように確認することにしています。「それはどういう意味ですか?」、と。
共通目的が共有されてはじめて、同じ方向へ向かって仕事を進めていくことができます。ドラッカー教授が述べられてるように、「成し遂げようとしていること」を握り合えているかどうかです。それぞれの専門家が、それぞれの言葉で、それぞれの業務を軸に動いていってしまうと混乱に陥ってしまいます。
自分たちの共通の目的に目を向けることによって意思の疎通を行うことができます。組織の目的、「得ようとしている結果は何か」を共有して進めています。