人の自己啓発を助けることほど自らの自己啓発に役立つことはない。
事実、人の成長に手を貸すことなく自らが成長することはありえない。
自らの自らに対する要求水準が上がるのは、
人の成長に手を貸すときである。
ピーター・ドラッカー
組織と人材は別々のものとして論じられない
どんな組織も民間企業であろうが、行政機関であろうが、
小さな店舗であろうが、すべて「人」で決まります。
ゆえに、組織の責任者にあたる人は
、そこで働く人の成長は避けて通ることもできない仕事となります。
人を成長させるために一番重要なことは、「まず自分が成長すること」です。
また、その人を成長させるために苦慮する人が一番成長します。
その人を成長させるためには、その人を受け入れ、理解しなくてはなりません。
それが、自分自身の枠を大きく広げていく具体的な行為となり、
結果として、自分自身をさらに大きく成長させることができます。
業務のスキルよりの前に、まずは人に対する姿勢が問われます。
この人への姿勢が組織を創り出していくのです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎
明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。
ピーター・ドラッカー
後継者を育成したい社長様へ
明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー
将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。
「ドラッカーの後継者育成プログラム」を見る