ホーム  > 経営コラム  > それは一瞬でわかる。ほんと?。

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


それは一瞬でわかる。ほんと?。

ドラッカー201411011.jpg

一流の仕事をするには、己を知らなければならない。
自己の強みを知り、仕事の仕方を学び、価値観を悟る。
自己を知ることで、為すべきことがわかり、
為すべき貢献も明確になる。

ピーター・ドラッカー


え!?、売れないコンサルタントと売れてるコンサルタント

 

私は現在、東京を中心に、大阪、福岡、北九州、上海、サンフランシスコでお仕事をさせて頂いています。ありがたいことです。日々感謝感謝です。先日、新幹線で大阪に向かっている途中、興味深いお話を耳にしました。私の席の隣の席に座られていたお二人。そのお二人はおそらく私と同じコンサルタントだと思います。そのお二人が話されたいた内容が私にとってはともて興味深いものでした。話しのテーマは、「売れるコンサルタントと売れないコンサルタントの違い」、というものでした(笑)。


『売れてないコンサルタントは一瞬でわかる。売れてないコンサルタントは、すぐ、売れてそうなコンサルタントのマネをする。自分を見つめず他者をキョロキョロしている。「ランチェスター戦略」を看板に、ランチェスター戦略、ランチェスター法則を主張しているコンサルタントが、ある日突然ドラッカーの名言をWebサイトに掲載しはじめる。もしランチェスターという看板でうまくいっているのなら、ランチェスターという看板一本で突き進むはず。その看板を残しつつ、別のことを言い始めるのは、うまくいっていない何よりの証拠だ。これが、売れてないコンサルタントの典型的だ。


私は、そんなお二人のお話を隣で聞いておりました。聞いていたというより、耳に飛び込んでくる声のボリュームだったので、つい聞き入ってしまったわけです(笑)。「売れてないコンサルタント」が一瞬でわかるのであれば、「売れてるコンサルタント」も一瞬でわかるのではないかと思いました。むしろ私は、「売れてるコンサルタント」はどんなコンサルタントなのか聞きたかったのですが、その話は聞けませんでした。ドラッカー教授は、「一流の仕事をするには、己を知らなければならない。自己の強みを知り、仕事の仕方を学び、価値観を悟る。自己を知ることで、為すべきことがわかり、為すべき貢献も明確になる。」と言われています。「売れてるコンサルタント」とはどんなコンサルタントなのでしょうね。東京から新大阪間の些細な出来事でした。

 


drucker-yamashita.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎

明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

後継者を育成したい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの後継者育成プログラム」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2020 Top management All Rights Reserved.