ホーム  > 経営コラム  > 成果をあげる人たちが身につけている能力

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


成果をあげる人たちが身につけている能力

経営幹部.jpg

そもそも成果をあげる人間のタイプなど存在しない。
成果をあげる人たちは、気性や能力、仕事や仕事の方法、
性格や知識や関心において千差万別である。
共通点は、成果をあげる能力、つまり、なすべきことを
なし遂げる能力を身につけていることだけである。

ピーター・ドラッカー

 

成果をあげる人の共通点は

 

2.jpg

彼は責任者として向いているタイプだ。
彼女は責任者として向いていないタイプだ。
今後の責任者を誰にしたらよいものか。
事業を進めていく過程で、組織の責任者を決めることは、
経営者にとっては悩ましい決断を迫られるものです。

どういうタイプの人が成果をあげる人で、
どういうタイプの人が成果をあげることができない人なのか。
成果をあげるタイプと成果をあげることができないタイプは
あるのでしょうか。ドラッカーはこう言っています。

 

成果をあげる人間のタイプなど存在しない。
成果をあげる人たちは、気性や能力、仕事や仕事の方法、
性格や知識や関心において千差万別である。
共通点は、成果をあげる能力、
つまり、なすべきことをなし遂げる能力を
身につけていることだけである。
ピーター・ドラッカー

 

気性とは生まれつきの性格のことです。
能力とは物事を成し遂げる力のことです。
それらは人それぞれ違います。成果をあげる能力とは、
知識やスキルとは別のものです。成果をあげる人は、
成果をあげる能力を身につけているだけなのですね。

 

多くの経営者のお話をお聞きする中で、
経営者が昇格、異動について検討されるたびは、
”なぜ彼は成長してないんだ”と社員の成長ぶりに不満を持たれる場合と
、”もっと人材を育成しておけばよかった”と
自身の役目を振り返られる場合があります。
もちろん、あなたは後者でしょう。

組織の目的は、普通の人が成果をあげられるようにすることです。
さらに事業を繁栄させていくために
、社員さんが持つ「物事を成し遂げる力」を
高めていってあげてください。

 

 

drucker-yamashita.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の後継者の育て方 山下 淳一郎

明日のマネジメントを担うべき人材を今日準備しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

 

後継者を育成したい社長様へ

 

お客様事例_経営チーム1401.jpg

明日のトップマネジメントを育成し、 組織の精神をつくりあげなければならない。
ピーター・ドラッカー

将来にわたって繁栄し続けるためには、人材育成が不可欠です。
会社の明日を担う、経営人材を育成しましょう。

ドラッカーの後継者育成プログラム」を見る

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.