マネジメントには、基本とすべきものがある。
しかしそれらの基本と原則は、それぞれの状況に応じて
適用していかねばならない。
基本と原則に反するものは例外なく時を経ず破綻する。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』
"経営者一人ひとりのお考え" を見える状態にしながら進めていきます
含まれるもの
目的は、「知識を習得して頂くこと」ではなく
「新たな成果をあげて頂くこと」です。これまでにない成果をあげて頂くために、
さまざまをシートを活用し、経営者それぞれの考えを見える状態にしながら、
確実に進めていきます。次のものが含まれます。
(シートは一部の例です)
- 参画するメンバーを選定していただく
- 参画するメンバーの合意を得ていただく
- 最高経営責任への事前インタビュー
- 参画するメンバーへの事前インタビュー
- ご関係者への事前インタビュー
- 月例の意思決定ミーティングの開催
- 必要に応じて、関係者との個別ミーティング
- マネジメントプログラムのライセンス
- マネジメントプログラム
- マネジメント実行支援
- 四半期ごとの成果測定ミーティングの開催
- サービス修了後の成果測定
- 短期的目標シート
- ミッション浸透取り組みシート
- 事業方針策定シート
- 顧客検討シート
- 顧客満足向上策定シート
- サービス向上策定シート
- 成果測定シート
- マネジメントスコアカード
- イノベーション取り組みシート
- 事業計画策定シート
- アクションプランシート
- 組織構築分析シート
- 経営者の仕事セルフチェックシート
- 目標による管理シート
- マネジメントレターシート