ホーム  > よくある質問  > マネジメントの意味は?  > マネジメントの意味 顧客を満足させること

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


マネジメントの意味 顧客を満足させること

使命.jpg
顧客を満足させることが使命です


企業と使命と目的を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である。したがって、我々の事業は何かとの問いは、企業を外部すなわち顧客と市場の観点から見て、初めて答えることができる。
ピーター・ドラッカー『マネジメント』

顧客を満足させることが、企業の使命であり目的である


対象とする顧客、顧客に手に入れて頂く価値、それらを測る指標。決めたことを実行するにあたってまずは、自分たちは何をもって社会に貢献したいのか、を考え抜くのが、この「われわれの使命」です。

ドラッカー5つの質問 第1の問い「われわれの使命は何か」。経営トップが取り組むべき最も重要なものです。わたしたち経営者は、お客さまに応えるために事業をしています。何をもって応えるか、その約束がミッション(事業)です。

  1. どのような業績をもって記憶されたいか。
  2. われわれの組織は何を達成しようとしているのか。
  3. われわれは何のために存在しているか?

正しいミッションから正しい行動がもたらされます。正しい行動とは、お客さまに喜んでもらう行為であり、人に役に立ち、社会の貢献となるものです。人に役に立ち、社会の貢献となるための行動が事業となります。

  1. われわれの事業は何か
  2. われわれの事業は何になるか
  3. われわれの事業はどうあるべきか

 

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.