ホーム  > よくある質問  > 経営理念の浸透は?  > なぜ、経営理念が浸透しないのですか?

よくあるご質問

東証一部上場企業様にドラッカー研修を提供しているトップマネジメント株式会社


なぜ、経営理念が浸透しないのですか?

114.jpg

経営理念が目的、事業は手段

 

真剣に考えていること

経営理念が浸透しない理由は、
経営者が経営理念を本気で考えていないからです。
こういうと経営者の苦労も知らずになにを、
と叱られるかもしれませんが、
経営者が心の底から真剣に考えていることが
伝わらないはずがありません。

 

会社案内の1ページ目に経営理念が書かれていても、
経営者の頭の中は、「売上げを上げること」で
いっぱいであったり、Webサイトにも
経営理念が書かれていても、経営者の心の中は、
「商品を買ってもらうこと」でいっぱいであれば、
経営理念が浸透しなくて当然です。
ドラッカーはこう言っています。

 

組織の側に、情熱を炎を燃え続けさせる責任がある。
仕事を労働にさせてはならない。「われわれが誇りとするものは何か」、
「われわれはどのような素晴らしいことはしたか」を聞くことである。
ピーター・ドラッカー

 

 

従業員の働く目的

経営理念は、従業員一人ひとりと分かち合えてこそ
はじめて意味があります。
「経営理念が浸透するということ」は
、「経営理念が従業員の働く目的になっている状態のこと」です。
そうなるために、ぜひ次のことを行ってください。

 

  1. 経営者が「われわれが誇りとするものは何か」を伝える
  2. 経営理念に対する貢献度合いを仕事の成果する
  3. 「われわれはどのような素晴らしいことはしたか」発表の場を持つ
  4. 経営理念に対する貢献に対して賞賛する

 

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

理念を浸透させたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.