優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。
すべて分析ではなく勇気に関わるものである。
第一に、過去ではなく未来を選ぶ。第二に、問題ではなく
機会に焦点を合わせる。第三に、横並びではなく独自性をもつ。
第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
ピーター・ドラッカー
あなたは優先順位を考えるとき
重要な仕事をリストアップして重要なものに
チェックを入れようよすると、すべてに丸がついてしまう。
経営者でなくてもそのような経験があるかと思います。
経営者ならなおさらです。すべての仕事が重要なのです。
だからこそ、優先順位を明確化が必要になってきます。
「優先順位を明確にする」ということは
「意思決定する」ということです。
その優先順位に迷った時、どのような基準で決めているでしょうか?。
組織内部の事情であったり、組織内部の都合だけで、
優先順位を決めてしまうかもしれません。
ドラッカー教授は、優先順位を決定する際の基準教えてくれています。
優先順位の決定には、いくつか重要な原則がある。
すべて分析ではなく勇気に関わるものである。
第一に、過去ではなく未来を選ぶ。第二に、問題ではなく
機会に焦点を合わせる。第三に、横並びではなく独自性をもつ。
第四に、無難で容易なものではなく変革をもたらすものを選ぶ。
ピーター・ドラッカー
優先順位に迷った時、次のような視点で考え、
決定していかれることをお薦めします。