ホーム  > 経営コラム  > 事業の存続に影響を与える8つのこと

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


事業の存続に影響を与える8つのこと

トップマネジメント.jpg

決定を実りあるものにする方法は一つしかない。
八つの領域それぞれにおいて、測定すべきものを決定することである。
何を測定するかによって、注意を払うべきものが規定される。
目標が目に見える具体的なものになる。

ピーター・ドラッカー

事業存続8つの領域

 

既にある市場で既にあるお客さまのニーズに応える必要があります。
これが、1.マーケティングです。未来もまた、事業をうまくいかせるために、
新しい市場で新しいお客さまのニーズを創り出す必要があります。
これが、2.イノベーションです。このマーケティングとイノベーションは、
次に言う3つの資源に100%依存しています。

 

その資源が、3.ヒト(人的資源)、4.モノ(物的資源)、5.カネ(経済的資源)です。
この3つの資源は、売り払えるものを除けばすべて社会からお借りしていると言えます。
当然のことですが、従業員や会社の物や会社のお金を売ることなどできません。

 

それらは私物ではありません。自分の物でない以上、
無駄なく有効に機能させようというのが、6.生産性です。
どんなに、社会に良いものを提供しているからといって、
汚物を海に捨てて良いとか、工場付近の住民は工場の騒音に耐えるべきである、
などといった話はあり得ません。社会に迷惑をかけてはならない、
というのが、7.社会的責任です。これらの7つを考えてはじめて、
今後も事業をさらに良くしていくための蓄えとして、8.売上と利益が必要です。

 

  1. マーケティング (今日を成功するための目標) 
  2. イノベーション (明日つくるための目標) 
  3. ヒト (人的資源に必要な目標) 
  4. モノ (物的資源に必要な目標) 
  5. カネ (経済的資源に必要な目標) 
  6. 生産性の向上 (に必要な目標) 
  7. 社会的責任 (に必要な目標) 
  8. 売上と利益 (適正な条件)

 

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問
著 者 :山下 淳一郎
出版社 :あさ出版 1,300円(税別)

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.