コミュニケーションは、私からあなたへ伝達するものではない。
それは、我々のなかの一人から、
我々のなかのもう一人へ伝達するものである。
組織において、コミュニケーションは手段ではない。
組織のあり方そのものである。
ピーター・ドラッカー
協力関係が明確か明確でないか
経営者の悩みは、人と組織に尽きます。
具体的に言えば、それは社内のコミュニケーションです。
コミュニケーションとは、人間関係です。
しかし仕事上の人間関係ですから
仲良くなりましょうということではありません。
職場の人間関係とは協力関係のことです。
社内のコミュニケーションが良くないその理由は、
組織の目的と目標がはっきりされていないためです。
円滑なコミュニケーションを実現するためには、次の4つが必要です。
つまり、何のために、何を目指しているのか。
それが日常の目標に落とし込まれているかどうか。
職場のコミュニケーションはこれで決まります。
- 組織や部門の明確な目標を明らかにする。
- 組織や部門の目標に従って個々が自分自身の目標を把握する。
- 自分と他者の目標をお互いに明らかにする。
- 食い違いが出てくれば、話し合って修正する。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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