ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーの講演 「スキルより大事な4つのこと」

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーの講演 「スキルより大事な4つのこと」

マネジメント講演20.jpg

わたしが、人からよく聞かれることが「リーダーシップの資質とは何か」である。
この問いはまるでリーダーシップが作法教室で学べるものである
と考えてるかのようである。そのようなリーダーシップこそが
間違ったリーダーシップである。

ピーター・ドラッカー

 

9.jpg
TODOよりTOBE

 

組織の業績は、リーダーで決まります。リーダーの最も重要な役割は、いかにフォロワーを能力を引き出せるかということです。古今東西の歴史を見ても、たっ た一人のリーダーで事を成し得たという例はありません。歴史を動かしたリーダーには、必ず優秀なフォロワーの存在があります。ドラッカー教授は、下記のようにリーダーに求められる能力について4つあげられており、それは「フォロワーの能力を最大限に引き出すこと」に通じています。

 

「1.人の言うことをよく聞く」
というのは人としての姿勢であり能力ではありません。
そして、人の言うことをよく聞いたうえで、

 

「2.自分の考えを伝える」
これは、指示や命令という次元とかけ離れた他者との
関わりの重要性を示されています。

 

「3.言い訳をしない」
一切の責任は自分にあるという事を忘れず、
事に当たるリーダーのあり方を教えてくれています。
リーダーは能力の前に、どのような目的を持ち、
何を実現しようとしているのかが問われる存在です。

 

「4.謙虚さを重視する」
は、自分の存在よりも組織の目的に重きを置くリーダーの存在意義を示されています。
リーダーである自分自身も組織の目的に貢献する身であることを教えてくれています。

 

 

ドラッカー5つの質問140.jpg
詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカー5つの質問 山下 淳一郎

成功を収めている企業は、「われわれの事業は何か」を問い、
その問いに対する答えを考え、明確にすることによって
成功がもたらされている。

ピーター・ドラッカー

 

 

経営を刷新したい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

ドラッカーのセミナー」を見る

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
ドラッガーが教える最強の事業継承の進め方
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2024 Top management All Rights Reserved.