組織をして成果をあげさせるための
道具、機能、機関がマネジメントである。
ピーター・ドラッカー
組織で成果をあげるために
組織をして成果をあげさせるための
道具、機能、機関がマネジメントである。
ピーター・ドラッカー
マネジメントって何ですか?。
これは、わたしが研修やセミナーを開催する際に
必ず参加者の方々に聞く言葉です。
マネジメントという言葉に対する解釈は、
人によって実に千差万別です。
マネジメントは、「極めて広域な対象であり、
取り扱いの困難な存在」です。
「原理原則の理解」と「概念の追求」。
この両者は似て非なるものです。
前者は、「成果をあげるための行動」を前提とし、
後者は「知識の習得」を前提としています。
成果をあげてる組織と成果をあげていない組織があります。
両者の違いは何でしょうか?。
それは、”マネジメントがあるかないかだけの違い”、です。
マネジメントは、目的に向かって、
いまあるものを総動員させる行動です。
組織で成果をあげようとすれば、
- 「支配」ではなく「支援」。
- 「指示命令」ではなく「自発性」。
- 「結果評価」ではなく「過程重視」。
- 「短所改善」ではなく」長所活用」。
詳しくは、こちらでお読みになれます
著 者 : ドラッカー専門の経営チームコンサルタント 山下 淳一郎
出版社 : 同友館 1,800円(税別)
『ビジョナリ―・カンパニー』の著者、ジム・コリンズはこう語る。
この世にあって何がしかの責任を担う者であるならば、
ドラッカーとは、いま読むべきものである。明日読むべきものである。
10年後、50年後、100年後にも読むべきものである。
マネジメントの実践方法を知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
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