企業の目的は、それぞれの企業の外にある。
事実、企業は社会の機関であり、その目的は社会にある。
企業の目的として有効な定義は一つしかない。
すなわち、顧客の創造である。
ピーター・ドラッカー
企業は、当然、利益を得ずして生きていけません。
しかし、追求するものが、利益になると
進む道を間違えかねません。
業績をあげるためには、
業績という言葉を忘れなければなりません。
業績という言葉を貢献という言葉に置き換える。
貢献という視点で考えることによって、
成果が正しいところに向けられます。
結果、それは業績となってあらわれるのです。
企業は、常に新しいお客さんを
生み出すことによって、事業を継続し、
生き続けることができます。
そのためには、お客さんから必要とされる、
新しい事業を生み出し続けることでもあります。
明日のお客さんをつくるために、
昨日の成功から離れ、
常に新しい取り 組みを見つける日々で
ありたいものですね。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
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