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ドラッカーの名言

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ドラッカーに学ぶ経営者の仕事 トップマネジメントチームの編成

経営者の仕事

成長の意欲にあふれた企業がワンマンでマネジメントできる規模を超えたときに
トップが行うべきことがトップマネジメントチームの編成である。
トップ自身がボスからリーダーに脱皮することである。

ピーター・ドラッカー

 

ミッションとビジョンを発信しているか否かを問いただす

 

成長している会社を見ると、まったくタイプの違う人間が
一枚岩となって事業を進めてきたことがわかります。

 

キャノンの御手洗毅氏と川口氏。ソニーの井深大氏と盛田昭夫氏。
ホンダの本田宗一郎氏と藤沢武夫氏。戦後、急成長したホンダは
4度の経営危機に遭遇します。その危機を乗り切ったのは
常に藤沢武夫氏の舵取りによるものでした。

 

成長してきた会社はなぜそのような出会いに恵まれたのか。
その出会いを単なる運命的なもので終わらせていいはずがありません。
本田宗一郎氏は、”自分は世界一速いクルマをつくりたい。
マネジメントをやってくれる人はいないか。
そんな人がいたら教えてほしい”ということを常々発信されていたそうです。
そんな本田宗一郎氏の呼びかけがあって、本田宗一郎氏と藤沢武夫氏を
引き合わせる人が現れ、本田宗一郎氏と藤沢武夫氏は出会いました。

 

このように出会いとは、神の采配によるものではなく
強い意思に基づく「呼」と「応」が相まって生じるものです。
つまり、出会いはミッションとビジョンを発信することによって
それに賛同する人がそこに現れる」という事象なのです。
ドラッカーはこう言っています。

 

成長の意欲にあふれた企業がワンマンでマネジメントできる規模を超えたときに
トップが行うべきことがトップマネジメントチームの編成である。
トップ自身がボスからリーダーに脱皮することである。
ピーター・ドラッカー

 

 

同じミッションとビジョンのもと、それぞれが得意とするものを発揮するとき、
事業は成長する力を持つに至ることができます。異なる価値観をもった人間が、
同じ条件下で仕事をしていくためには「共有された目的」を持つ必要があります。

 

言うまでもなく、目的がバラバラであれば何も機能し得ないからです。
ゆえに、人材に悩む時こそ、まずトップである自分が
価値ある魅力的なミッションとビジョンを発信しているか否かを
問いただすことが、事業の成長を支えるものとなります。

 

 

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詳しくは、こちらでお読みになれます

ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎

人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

ドラッカーの話を聞きたい社長様へ

 

ドラッカーセミナー山下淳一郎140.jpg

基本と原則に反する者は例外なく破綻する。

ピーター・ドラッカー


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