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ドラッカーの名言

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コミュニケーションは受け手の言葉を使う

ドラッカー

ソクラテスは「大工と話すときは、大工の言葉を使え」と説いた。
コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。 
受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。

ピーター・ドラッカー

 

人それぞれ脳の使い方が違う

 

「何度言ったら分かるんだ」。
こんな言葉は部下を持つ上司なら
一度は言ったことのある言葉ではないかと思います。

 

きちんと伝えたつもりなのに伝わっていないこと、
ってたくさんありますよね。そ
んなことは、もう日常茶飯事です。
伝えないことが伝わるようにするために
どんな工夫をすればいいのでしょうか。
ドラッカーはこう言っています。

 

ソクラテスは大工と話すときは、大工の言葉を使えと説いた。
コミュニケーションは、受け手の言葉を使わなければ成立しない。
受け手の経験にもとづいた言葉を使わなければならない。
ピーター・ドラッカー

 

 

受け手の言葉を使う。話をする時、
何かを伝える時は聞き手が理解しやすい言葉を使いましょう
ということです。

 

簡単なようで簡単ではありませんよね。
このコラムでも平坦な言葉を使う様に
心掛けているつもりであっても、
つい提供者側の言葉を使っています。

 

人はそれぞれ特徴があります。
人はそれぞれ下記の様に脳の使い方が違うと言われています。
この脳の使い方が違いが言葉の使い方の違いを
つくっていると言われています。
もちろん、自分語がなくなることはありません。
そうであるがゆえに、共通の考えをつくり出すことが大事ですね。
共通の考えをつくり出していますか?

 

  • 論理的で、事実を引用し、データに注意を払う人
  • 系統的で、各所を観察し、詳細に注意を払う人
  • 大局的で、想像力豊かで、たとえを使う人
  • 情感的で、表現巧みに、フィーリングに注意を払う人

 

 

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基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー

今以上に事業を伸ばしていくためには基本と原則は不可欠です。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。

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