マネジメントの体系を理解しているならば、
マネジメントのスキルに優れていなくとも、マネジメントとして
成果をあげることができる。逆に、マネジメントの体系を
理解していなければ、いかにマネジメントのスキルに
優れていようとも、マネジメントで成果をあげられない。
ピーター・ドラッカー
マネジメントとは、
経営のことです。経営とは、組織運営のことです。
組織運営は、成果をあげるための手段です。
何を成果とするかは、会社によって、
組織によって異なります。
たとえば、病院は患者の病気を
治すことが成果であり、
消防隊は人を救うために火を消すことが成果です。
会社の成果は、会社によって定義されます。
その定義の内容に基づいて、複数人で力を合わせて
成果をあげていくことがマネジメントです。
現在、学ぶ需要を供給が上回るかのように、
いろいろな理論が存在します。何をどこから
学んでいいかわからない、という状況も無理のないことかもしれません。
マーケティングの知識、調査の方法、人材育成の知識、
財務会計など、個々の専門知識を学んだとしても、
経営をうまく進めるようにはなりません。
それは、たとえ部分の知識を総計しても、
経営全体を俯瞰できるものになり得ないからです。
どんなに優秀であったとしても、基本と原則に反して
成果があがることはありません。ドラッカー教授が言うように、
マネジメントを体系的に理解しなければ、
どんなに知識やスキルを高めても、
価値ある成果を望むことはできません。
ゆえに、マネジメントを体系的に学ぶ必要があります。
マネジメントを体系的に学ぶ第一歩が、ドラッカー5つの質問です。
まずはドラッカー5つの質問から取り組まれることを強くお勧めします。
加えて、学習は学習、仕事は仕事と区切るのではなく、
ドラッカー5つの質問を仕事として取り組んでいくことが理想です。
それそのものが、マネジメントを体系的に取り組むことにつながっていきます。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーの話を聞きたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る