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ドラッカーの名言

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ドラッカーのマネジメント 何故、それを買うのか

ドラッカー

顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

あなたは、ipodで得たものは何ですか

 

売れない時代

既に人のエネルギーは、モノの豊かさから
ココロの豊かさに軸が置かれています。
かつて、ipodがリリースされた時、
ipodを買った人に聞きました。
なぜ、ipodを買ったのですか?と。

  • ipodがオシャレだから
  • 一番最初に買って自慢できるから
  • ipodを持ってるとオシャレだから
  • ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
  • ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
  • 通勤が快適になるから
  • ジョギング中に音楽が聴けるから
  • 歩きながらの英会話学習できるから

 

目に見える状態は

ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、
人それぞれ千差万別です。
ドラッカーはこう言っています。

 

顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

人それぞれ、自分のニーズを満たすために
買っている。人それぞれ自分にとって大事なものが違います。
お客様の、自分の大事なものを買っている。

 

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