ホーム  > 経営コラム  > ドラッカーのマネジメント 何故、それを買うのか

ドラッカーの名言

東証一部上場企業様を中心に経営チームの支援をを行っています。


ドラッカーのマネジメント 何故、それを買うのか

ドラッカー

顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

あなたは、ipodで得たものは何ですか

 

売れない時代

既に人のエネルギーは、モノの豊かさから
ココロの豊かさに軸が置かれています。
かつて、ipodがリリースされた時、
ipodを買った人に聞きました。
なぜ、ipodを買ったのですか?と。

  • ipodがオシャレだから
  • 一番最初に買って自慢できるから
  • ipodを持ってるとオシャレだから
  • ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
  • ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
  • 通勤が快適になるから
  • ジョギング中に音楽が聴けるから
  • 歩きながらの英会話学習できるから

 

目に見える状態は

ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、
人それぞれ千差万別です。
ドラッカーはこう言っています。

 

顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー

 

人それぞれ、自分のニーズを満たすために
買っている。人それぞれ自分にとって大事なものが違います。
お客様の、自分の大事なものを買っている。

 

明日から経営が変わる!メルマガ

ドラッカーを実践すれば成果があがる! 経営のワンポイント


ドラッカー5つの質問
amazonで買う
新版 ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方
amazonで買う
日本に来たドラッカー 初来日編
amazonで買う

経営チーム専門のコンサルティング
トップマネジメント株式会社
弊社と同じ社名で電話営業している企業様が
ありますが弊社と関係ありません。
お問い合わせ
弊社及び弊社のサービスは、The Druker 1996 Literary Works Trust及びダイヤモンド社と関係ありません。

Copyright © 2018 Top management All Rights Reserved.