顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
あなたは、ipodで得たものは何ですか
売れない時代
既に人のエネルギーは、モノの豊かさから
ココロの豊かさに軸が置かれています。
かつて、ipodがリリースされた時、
ipodを買った人に聞きました。
なぜ、ipodを買ったのですか?と。
- ipodがオシャレだから
- 一番最初に買って自慢できるから
- ipodを持ってるとオシャレだから
- ipodを持ってるとカッコ良くなる気がするから
- ipodが置いてあると部屋がカッコよくなるから
- 通勤が快適になるから
- ジョギング中に音楽が聴けるから
- 歩きながらの英会話学習できるから
目に見える状態は
ipodそのものを手に入れています。
しかし、ipodを買った動機、ipodを買ってすぐした事
ipodの使い方、ipodを使わなくなった理由は、
人それぞれ千差万別です。
ドラッカーはこう言っています。
顧客にとっての価値は何か。これがもっとも重要な問いである。
品質が価値だという。この答えはほとんど間違いである。
顧客は製品を買ってはいない。欲求の充足を買っている。
彼らにとっての価値を買っている。
ピーター・ドラッカー
人それぞれ、自分のニーズを満たすために
買っている。人それぞれ自分にとって大事なものが違います。
お客様の、自分の大事なものを買っている。