上は社長から下は職長や事務主任にいたるまで、
明確な目標を必要とする。目標がなければ混乱する。
部門があげるべき成果を明らかにしなければならない。
他部門の目標達成の助けとなるべき貢献を明らかに
しなければならない。
ピーター・ドラッカー
目標を明らかにする
わたしたちは、成果をあげるために仕事をしています。
ゆえに、仕事に責任をもつということは、
仕事の成果に責任をもつということです。
したがって、仕事の成果を定義することなしに、
仕事の内容は定まりません。
また、何をもって成果とするかを定義しなければ
成果をあげることはできません。
「顧客で起こる良い変化」を成果とする定義する必要があります。
成果とする定義することによってはじめて、
成果をあげるための重要な活動が決めることができます。
ゆえに、成果を定義する必要があります。
成果を定義することによってはじめて、
もつべき目標を明らかにすることができます。
- 使命に対してあげるべき成果は何か
- 顧客で起こる良い変化は何か
- 成果をあげるために必要な取り組みは何か