失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、顧客価値戦略である。
ピーター・ドラッカー『イノベーションと企業家精神』
某大手企業で戦略会議
専門技術戦略は、専門的な特化した技術によって市場を獲得するものです。成功させるためには、独自かつ異質の技術が必要であることは言うまでもありません。
インテル社は、半年も経てば最新の製品を陳腐化させ、新しい製品を出してきます。自分たちで自分たち陳腐化し続けることによって、市場で最新の地位を確保し続けています。それが専門技術戦略によって実現されら総力戦略です。
この戦略をひとつ選び取るということではなく、4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、御社独自の戦略を生み出すことができるものです。