失敗のほとんどは、戦略を知らないことが原因である。
適切な戦略によってかなりの確率で成功させることができる。
戦略には四つある。総力戦略、ゲリラ戦略、ニッチ戦略、
顧客価値戦略である。そのうちの二つを組み合わせ、
時には、三つを組み合わせ一つの戦略とすることができる。
ピーター・ドラッカー
ドラッカー教授の専門技術戦略とは
戦略は、「幸せなお客様を創り出すため」のものです。
「ニーズに始まり満足に終わる」ための道筋です。
最終目的は、「幸せなお客様を創り出すため」のもので、
けっして儲けることではありません。
専門技術戦略は、急速に成長しつつある新しい技術、
市場で最も有効な戦略です。専門的な技術によって
市場を獲得することが可能です。
戦略を成功させるためには、言うまでもなく、
独自かつ異質の技術を持つ必要があります。
ゆえに、絶えずその技術の向上に努めなければなりません。
秘訣は、インテル社のように、自分たちの手によって、
絶えず自分たちが持つものを陳腐化していかなければなりません。
この戦略をひとつ選び取るということではなく、
4つのうち2つ、または、3つを組み合わせることによって、
御社独自の戦略を生み出すことができるものです。
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
ドラッカーをさらに知りたい社長様へ
基本と原則に反する者は例外なく破綻する。
ピーター・ドラッカー
。
さらなる発展のために、ドラッカーを学びましょう。
「ドラッカーのセミナー」を見る