われわれの事業を知るための第一歩は、
「顧客は誰か」という問いを発することである。
現実の顧客は誰か、潜在的な顧客は誰か、顧客はどこにいるのか、
顧客はいかに買うか、顧客はいかに到達するか、
を問うことである。
ピーター・ドラッカー
満足に与える良い影響
クロレッツガムは、一粒の大きさに対して包み紙がかなり大きいのは
多くの方がご存知だと思います。クロレッツガムのメーカーは
「顧客はどのように使っているか」を調査しました。
その調査から見えたことは、
顧客は一粒が小さいために、消費者は一回に2粒から3粒を
いっぺんに口に入れるということでした。
そのような消費者の行動から、
その包み紙は2粒から3粒の大きさでも
口から出したガムがはみ出てしまうことになく、
きちんと包めるサイズにつくられています。
一粒の大きさに対して包み紙がかなり大きいのは
そのようなことが考えられているからです。
その包み紙になされた、見えない工夫が、
売上にどう貢献したかはわかりませんが、
顧客満足によい影響を与えていることは間違いありません。
ぜひ「顧客はどのように使っているか」を調べてみてください。
- 顧客の購入方法を知る
- 顧客はどこにいるか
- 顧客はどこで購入するか
- 顧客はどのように買っているか
- 顧客はどのように使っているか
詳しくは、こちらでお読みになれます
ドラッカーが教える最強の経営チームのつくり方 | 山下 淳一郎
人間関係に関わりなく、トップマネジメントはチームとして機能しなければならない。
ピーター・ドラッカー
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ピーター・ドラッカー
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